« 「陸海空」3 59年 | トップページ | 馬場のぼる「ポストくん」50年 »

2016年10月25日 (火)

電気炊飯器の買い換え

P161026suihan
何年前だったか、ずっと使ってきた電気釜が壊れてパナソニックのものを買った
銅釜でおいしくたけると喜んでいた
釜は丈夫だから、米を入れて洗っても大丈夫と実家にならってやっていたが
さすがに内側は穴も開き、外側ははげてくる
おいしく炊ける度合いが減ったくらいではまだしも、最近はセンサーが変にな ったのか
最後11分でずっと炊き続けている
できあがったご飯はべっちゃり、こんなことはなかったよ
「こしひかり」の良いお米を3kgもらっている時なのでよけいにがっくり
ちゃんと炊ける時もあるが、二度三度となって買い換えることに

今回は、テレビで見ていた40時間保温という機能が気に入って東芝製を選ぶ
テレビでやっていたのは9万円ほどするものだが、3万足らずのも
あれこれ機能は余計なだけだし、鍋で炊いたほうがおいしいと思うと炊飯器にあまりかけたくない
最近の機械は短命に終わるように設計されているのか、この釜も5年くらいの持ちだと思うもの

玄関の電灯も消えたりするので思い切って買い換え
こちらは直接電線とつながっているので、新品を取り付ける工事も依頼しなければならなかった、

« 「陸海空」3 59年 | トップページ | 馬場のぼる「ポストくん」50年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事