« 金田光二「たんてい かんたろう」59年 | トップページ | 関谷ひさし「お山の金ちゃん]56年 »

2016年11月29日 (火)

「漫画少年」55年

Zzmansyo5504

青虫にある「漫画少年」は五冊
うち四冊は既読のもので、1955年4月号を見せてもらう
残念ながら、うしおさんの「チョウチョウ交響曲」は3月号で未完となっている
この号で注目されるのは、森安さんの「宝島」

Zzmansyo5504mori1

絵は彼の独得さがなく、おもしろ漫画文庫、名作漫画シリーズでよくあるわかりやすい絵

Zzmansyo5504ko1

もう1作は小玉次吉さんの「楠の木仙人」4P
おじいさんから楠の木仙人の話を聞いた次郎
平家の落人が逃げてきた時、火をつけられ、仙人が雨を降らして火を消しとめ助けたという
次郎たちが帰ると浮浪者のおじさんが楠木のほらがすみかによいと落ち着く
翌日、やっちゃん、がんちゃんのけんかを収めようと、楠木仙人が怒るよと言いだした次郎
楠木の前に連れられて、仙人なんかいないじゃないかと今度は次郎がなぐられそうな勢い
聞いていた浮浪者はこれはかわいそうと煙を出して、仙人になりすまして出てくる
驚いたこどもたちはのびてしまい、これは大変と浮浪者も楠木から退散する
なかなか軽妙な絵に話

« 金田光二「たんてい かんたろう」59年 | トップページ | 関谷ひさし「お山の金ちゃん]56年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金田光二「たんてい かんたろう」59年 | トップページ | 関谷ひさし「お山の金ちゃん]56年 »