« 「漫画少年」55年 | トップページ | 松美台のフレンチレストラン:ビストロ・ルノール »

2016年11月30日 (水)

関谷ひさし「お山の金ちゃん]56年

Sekiya_kintyan
「二年の学習」1月号5P
変則的に12月号から始まり56年3月号まで4回連載された
今年は猿年だといわれて、ぼくの年だと喜ぶモンちゃん
木々を飛び回っていると、お化けが枝の上にいておっかなくて金ちゃんに飛びつく
金ちゃんが見ると町から飛んできた奴ダコ
糸をつけて金ちゃんが上げると、ぶらさがったモンちゃんが空に上がって悲鳴を上げる
落ちてきたモンちゃんをなんとかキャッチした金ちゃんだが、モンちゃんはタコにはまって奴みたいになっている
(これは「少年なつ漫王 別冊7」で読む

学研の「○年の学習」シリーズはどの学年も連載漫画が一本程度で、新鋭を起用しないのでおもしろみがない
「四年の学習」で51年から連載された手塚治虫「地球トンネル」(単行本未収録)が一番の話題作か

« 「漫画少年」55年 | トップページ | 松美台のフレンチレストラン:ビストロ・ルノール »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「漫画少年」55年 | トップページ | 松美台のフレンチレストラン:ビストロ・ルノール »