« 桜井昌一「消えた街」56年 | トップページ | 関谷ひさし「背番号X]58年 »

2016年12月 3日 (土)

陶芸12月一回目

P161201tougei
陶芸は二年目に入った
しかし、この一年は難儀続き
二月目には指を包丁で切って、滑りにくいことが
すぐさま、母の入院となって六か月目まで実家から通い、すぐさま戻る気ぜわしい練習が続いた
一月たつと、今度は自分が体調を壊して、ろくろ引きで座っているとあとが響くことも

制作品も収納場所がなくなり、なんだか力が入らなくなった一年目の終わり
マグカップに挑戦して、かなりむつかしく三回も停滞している
前回はろくろ引きができそうにない体調で、たたらに切り替えたが、土台作りに終始して難渋するばかり
今回は土台を削る
残り時間でマグカップを引くが、13cm高さのところ、11cmくらい
少し大きくしようとすると上がぶれてきて失敗続き
全部破棄して、次回やり直し

11月のお皿が二つできあがっている
四分の一は火色を塗っていて、ガラス質がないため少し違和感が出た

« 桜井昌一「消えた街」56年 | トップページ | 関谷ひさし「背番号X]58年 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜井昌一「消えた街」56年 | トップページ | 関谷ひさし「背番号X]58年 »