« 河合 十三路「熊さんとター坊」?年 | トップページ | 長谷川町子「サザエさん 25巻」56年 »

2017年1月30日 (月)

鶏胸肉の香草焼き

P170129tori

日曜日は洋風
谷シェフのレシピによってぱさつかない胸肉に挑戦する
ポイントは二つ
胸肉を大きい身と抱き肉に分けて焼く
焼きながら脂汁を上からかける(アロゼ)

香草はタイム、ローズマリーとローリエ、それににんにくで香りつけ
ソースを作らないので淡白ではと思っていたら、やはりウスターが少しほしいくらい
ぱさつきは思ったよりもましだがやはり焼くだけでは物足りない
大きい身は皮側だけを焼いてアロゼで中まで火を通すのだが、切り分けてみると少し焼けていない部分が残る
ちょっと火を通してお皿に盛る

ポタージュはじゃがいもで簡単に
デザートをクレープ・シュゼットにしてみる
P170129crape
これはル・ノールで出してもらった、谷シェフの本にレシピがあるのでついでに
こちらはけっこう手間、薄くできたクレープはまずまずおいしい

« 河合 十三路「熊さんとター坊」?年 | トップページ | 長谷川町子「サザエさん 25巻」56年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事