« うしおそうじ「どんぐり天狗」第三集 | トップページ | 野村 まさる「腕白三羽烏」?年 »

2017年4月14日 (金)

鱈のぴるぴる三度目の失敗

塩づけでないのが悪いのかと二日塩漬けした鱈を洗って塩抜きしてオリーブ油の鍋に入れる
オリーブ油も古くてはと新しいのを出して
ぴるぴるいうけれど、いつまで煮ても乳化しない
かきまぜても無理
十分鱈のエキスは油に出ていると思うが・・
なにかコツがあるのでしょう、それがわかる機会を得るまではこのメニューは封印

二度目、三度目と懐疑的になっているので、切り身の半分だけで試す感じで残りは焼いて使う
案外鱈の焼いたものが使いがってがよいのに気付いた
蒸しもの、和え物、酢の物と何にいれてもよく合う
鯛をはじめ白身魚の焼いたのは同様なんだろうが、鱈の切り身は150円くらいの安いので味は落ちない

« うしおそうじ「どんぐり天狗」第三集 | トップページ | 野村 まさる「腕白三羽烏」?年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うしおそうじ「どんぐり天狗」第三集 | トップページ | 野村 まさる「腕白三羽烏」?年 »