« 望月三起也「最前線」64年 | トップページ | 幡 吉郎「人気者三ちゃん」?年 »

2017年4月20日 (木)

藤寿司とれんこん蒸し

P170420fuji03
藤寿司はだいぶ前のNHK料理本で見たメニュー
みばえがよいのでそのうち作ろうと取り置いていた
晴の日でもないが、レシピを整理しているので順々に作ってきてこれに当たったくらい

黄色は卵の黄身
ちょうどルノールでゆで卵のきれいなむき方を教わってその通りするとすんなりむけた
赤色は芝エビ(バイナメエビで代用)をゆでてフードプロセッサーで刻んで味付けいっておぼろにする
色は食紅
巻寿司のようにきっちり巻かなくてもよいし、具を真ん中にすることもないので寿司巻は楽
ただ幾度か切りながら七つに整えていくのが手間
最後に切って開いて藤の花になるのがうつくしい

お汁は簡単に豆腐と大葉
れんこんの蒸しものを添える
P170420fuji04
早めにすったので、ゆでると少し紫がかったのには驚いたが、味はまずまず
黄身だけ使ってあまった白身を鶏肉の代わりにいれたがこれは合う
下のさわらもおいしいがなくても間に合いそう
れんこんはすり身とさいの目ぎりを合わせるが、最初にゆでておかないとさいの目はちょっと硬い

デザートは奈良苺の味くらべ
古都華と飛鳥ルビーだが、古都華が小さく、大きな飛鳥ルビーがけっこうおいしい

« 望月三起也「最前線」64年 | トップページ | 幡 吉郎「人気者三ちゃん」?年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 望月三起也「最前線」64年 | トップページ | 幡 吉郎「人気者三ちゃん」?年 »