« あやめ館一周忌法要あけ会食 | トップページ | 牧場 ひろじ「かわいい天使」?年 »

2017年5月 4日 (木)

「少年漫画ブック」62年

Zsyonen6208furoku
「少年」8月号付録、B6判264Pの分厚い冊子
白土三平「サスケ」80PP
横山光輝「鉄人28号」66P
 操縦機を持つので鉄人で巡視艇を沈めた覆面団は浜へ逃げる、黒い潜水艦が迎えにやってくるという場面
関谷ひさし「ストップ!にいちゃん」72P、細井が打たれ、急きょ南郷が投手をやる 剛球で抑え込む
藤子不二雄「シルバークロス」50P、ジュジュの谷を脱出する十字警察、ジーグフリードと撃ち合ったホワイトスネイクが敗れる

九鬼一族をしりぞけた大猿・サスケ
二人は人買い一味と出会い、サスケたちこどもがさらわれる
閉じ込められた洞窟をいかにサスケが脱出するか、忍者の知恵が問われるという挿話
アクション漫画を楽しみとする子供時代に読んだときは、流れを壊す展開に違和感を覚えたが、不思議な味わいも感じていた
今読むと成長物語の重要な一話とわかる
さらに九鬼一族の末娘が執拗に二人を狙う話につながる
この鬼姫が絵を描くことでかたき討ちを忘れ新たな世界に打ち込んでゆくというのも、ふつうの子供漫画にない豊かな展開だった

« あやめ館一周忌法要あけ会食 | トップページ | 牧場 ひろじ「かわいい天使」?年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事