« ラ・シーム | トップページ | 家庭菜園その後 »

2017年5月16日 (火)

台所排水溝のつまり

実家では一年に2度ほど台所から出ている排水溝の会所を掃除している
うちでは一度もしたこともなく大丈夫と思っていたら昨晩、流しの水がつまったしまった
はじめはかすかに流れていたが、排水溝に管をつっこんで掃除しようとしたのが悪かったのか水の流れが止まる
会所を開けてみると油のかたまったのがびっしり
これは手で取り除くが排水管から水は出てこない
しかたなく出入りの大工さんに連絡して朝に来てもらう
多分こうでしょうと、排水管を吸引するととたんに流れ出す
そういう器具があるんですね
ネットで見るとこんなものかな、そんなに高いものではない

エスコ 排水管クリーナー(吸引式)

冬は油よごれを流した油が固まりやすいそうで、お湯でしっかり流すのがいいという

« ラ・シーム | トップページ | 家庭菜園その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事