« 横山光輝「鉄人28号」潮出版版7巻目 | トップページ | 美原 良「怪傑黒頭巾」?年 »

2017年5月13日 (土)

かぼちゃの茶巾絞り

P170512kagotya
あやめ館で出た一品を再現しようとあれこれ考えてみた

一番内側は鶏ミンチとしいたけ
外側を裏ごしかぼちゃで巻いてある
その外側をくずで固め、くずあんをかけた皿

まず鶏肉をミンチにしてしいたけとあわせる
鶏ミンチにはねばりがあるのでこれでくっつくがもう少しくっつけたいので裏ごし豆腐を足す
これが足しすぎてゆるくなった、ごくわずかの量でよいみたい
味は醤油、砂糖
これを六等分してラップで茶巾にしてゆでる
やや柔らかくまとまった塊を裏ごししておいたかぼちゃで包む
かぼちゃにも醤油味を少しつけた
包みをしっかりさせるため、ラップで茶巾絞り
ここまで作ってけっこう大きくなったのでくずで固めるのはやめ、食べるまでタッパーに入れておく

温めて、くずあんをかけて完成
くずで固める工程も入れるとかなりの労力

次回は小さく作ってくずでかためるのもやってみよう

« 横山光輝「鉄人28号」潮出版版7巻目 | トップページ | 美原 良「怪傑黒頭巾」?年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事