« 三葉 しげる「科学旅行」?年 | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」潮出版版5巻目 »

2017年5月10日 (水)

初鮎と赤ガレイ

P170510ayu
今日はコーヨーでの買い物
鮎がようやく出てきた、養殖ものでかなり大きい
初鮎にしては皮がかたく若々しさにかけるが味はおいしい

赤ガレイははじめてだが、身がきれいで煮付けにする
ネットでみた分量で二切れ分では
しょうが一かけ
水 1/4カップ
しょうゆ・みりん・酒がそれぞれ1/8カップ
砂糖大さじ1
P170510akagarei
赤カレイはごくあっさりした身なので、分量は上でいいが少し煮詰めてとろっとした汁がかかっている方がよかった

先付にいただいた空豆、手作りのもので柔らかい
P170510soramame
お汁は昨日作ってコンソメと重なり残ったゴボウのポタージュ
ほうれん草に久しぶりに鰹節をけずってかける(粉が多くちょっと問題)
ご飯は上にかける豆ご飯
デザートは、とっかんの水ようかんにグレープフルーツのルビー

« 三葉 しげる「科学旅行」?年 | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」潮出版版5巻目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事