« 美原 良「怪傑黒頭巾」?年 | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」潮出版版8巻目 »

2017年5月13日 (土)

ビーフカレー2

P170512beafcarry
チキンカレーと同じように肉以外の具はじゃがいもだけにする
煮崩れてルーが雑にならないようじゃがいもだけ別に煮る
バターでこげめをつけてからレンジをかけるのだが少し硬く、取り出して煮ておく

一晩おいて味はいくぶんおちついたが苦味が残っているためか、雑な感じが去らなかった
手作りのカレーは市販のルーにないごつごつした舌ざわりがあって気に入っている
もう少しまったりした味にするには、まだまだ試行錯誤が必要か

デザートは残り物の果物など
P170512fruit
下に晩柑ジャムを敷いて飛鳥ルビーを乗せ、まわりにグレープフルーツのルビーを置く
上にレモンカードをおく
甘ったるくなるのを心配したが味は全体に落ち着いて甘めのデザートとして通用する

« 美原 良「怪傑黒頭巾」?年 | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」潮出版版8巻目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事