« 八宝菜とレタスのミンチ包み | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」潮出版版6巻目 »

2017年5月12日 (金)

ビーフカレー

P170511beaf1
一月前に作ったチキンカレーがなかなか味わいあって今度はビーフカレーで食べたくなる
ビーフカレーのレシピは残していず、ネットでも様々あるのでチキンカレーを代用する
チキンカレーでは肉は少し煮るだけ
これでは牛肉は柔らかくなさそうなので、シチューでやる方法で煮ておく
バターで炒めて赤ワイン・水で柔らかくなるまで煮る(一時間強か)
あとはチキンカレーのレシピ通りだが、使ったのが新玉ねぎがまずかった
新玉ねぎなら甘いだろうと考えたのだが、炒めて茶色になるのが早い
50分ほど炒める玉ねぎが30分少々で茶色になる
ただ、白いところが残るので40分少し炒めるが、これが苦さを生んだらしい

人参のすり下ろしを加えると白いところは染まって気にならなくなるので早めに切り上げるのがよい
P170511beaf2
ともかく新玉ねぎは普通の玉ねぎと要領が違うので要注意

苦みを少し感じるので、りんごのすり下ろしを半個分加えた
肉を戻してスパイスを加え、別に炒めレンジしたじゃがいも三個分を加えるとこんな具合
P170511beaf3

« 八宝菜とレタスのミンチ包み | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」潮出版版6巻目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八宝菜とレタスのミンチ包み | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」潮出版版6巻目 »