« ア・ヴォートル・サンテ再訪 | トップページ | ロアルド・ホフマン「これはあなたのもの 1943~ウクライナ」 »

2017年5月30日 (火)

名残りの苺:ミルクレープ

P170529itigo1
今年は苺を品種で選んでさまざまよく食べた
どれもおいしいと感じるが、しだいに古都華とかあまおうとか濃い味の苺が好みだと思えてくる
最後はそれを買いたくなるから
そろそろ苺も終わり、買っても早くに傷んでくるようになった

ゆめのか一パックを苺のゼリーに仕上げ
古都華半パックで苺のミルクレープを作る
残り半パックは生で河内晩柑と食べる

新作がミルクレープ
いかにもきれいなできあがり写真に魅せられて作る気になった
クレープを5枚焼いて、その間に薄切り苺と苺ジャムと泡立て生クリームを混ぜたものをはさむ
4層作って終わりもクレープでふたをして冷蔵庫で冷やしてひっくりかえして仕上げ
問題点は中のクリームが柔らかく、クレープも柔らかい
切るとひしゃげてもとの形をくずしてしまう
P170529itigo3
味はなかなかいいのだけど
クレープはレシピより薄めのとき汁を作って焼いたほうがよさそう
レシピだと流れにくく、薄く焼けなかった

« ア・ヴォートル・サンテ再訪 | トップページ | ロアルド・ホフマン「これはあなたのもの 1943~ウクライナ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事