« 海老カレー | トップページ | そば匠十兵衛 »

2017年6月15日 (木)

渡辺修二「ピリチャンの実験室」46年

Watanabe_pirichan
修成社12/10発行、8円、64P
実験室を作ったピリチャン、友達コンちゃんを呼んで空気を説明する
空気は形もあるとプールへ行って袋を水中でふくらませると、コンちゃんはお風呂でよくやるやつだと
重さもあるとピリチャン、コンちゃんがストローで吸うコップの口を手でふさぐと吸えないので重さがわかる
空気の次は風の巻、天体観測まですすんで122コマで実験室は終わり
きっちりして絵柄だが、教養漫画になっていて内容がおもしろくない

終わりに20P「コネコノクロチャン」がつく
家で出された魚骨のごはんが楽しくないと外へ行ったクロちゃん
なんでも食べるものに挑戦するがおいしくなくて、家の骨が一番安心と落ち着く
こちらの方が絵がこなれているが、こども向け童話風

« 海老カレー | トップページ | そば匠十兵衛 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事