« 中華料理の新波:大阪南森町シーフ | トップページ | さいとうたかを「戦国剣」63年 »

2017年6月13日 (火)

益子善六「アップルチャン」47年

Masukoz_apple
教養社10/10発行、19×24Cmサイズ16P
アップルちゃんはりんごのこども、太郎くんの落書きから生まれた
外へ出ると顔が真っ赤で笑われて卵さんのところで白く塗ってもらう
烏に襲われるのを助けてくれた兎さんに家にまねかれる
入ると置いてあったお団子がなく、残った一つを見張っているとネズミが盗んでゆく
ネズミの住処までつけてお団子を全部取り戻す
兎さんは仲間を集めて、カメたちと野球をやることになった
打っても飛び跳ねてキャッチする兎に、カメは陸では不利だから水場でやろうと提案
池でやっていると蛙が来て、ぼくたちは水でも陸でもできるからやろうと言っていると
へびが現れみんな逃げ出す
アップルちゃんは残されたボールを打ってへびをやっつけようとしたがボールを飲み込むへび
ヘビにはかなわないと思っているとカタツムリが来てヘビが逃げてゆく
カタツムリはアップルちゃんを背中に乗せて太郎くんの家に送ってくれる
アップルちゃんは元のりんごに戻って、お話も終了する

戦前から活躍する作家で絵は安定している
小さくかっちりした主人公はどこかフクちゃんに似ている

« 中華料理の新波:大阪南森町シーフ | トップページ | さいとうたかを「戦国剣」63年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事