« 牛骨のブイヨン | トップページ | ひろの店じまい »

2017年6月26日 (月)

かつやまひろし「力のかっちゃん」48年

Katuyama_tikara
モダン読物社6/5発行、55円、64P
あらきゆずるの文に勝山さんが絵をつけている
1950年すぎから雑誌で活躍始めた挿絵画家と思っていたが、プランゲ文庫で残るような作品があった
絵柄はしっかりとしていて技量のほどが知られる
少女像は松本かつぢを似せたものだが味がある

生い立ち、野球、不良退治、ハイキング、強盗退治の5章
赤ちゃんの頃から大きく力持ちのかっちゃん
マリちゃんと小学校の野球試合に行くとわが校は負けていて応援を頼まれる
かっちゃんの打ったボールは空まで舞い上がり、飛行機の操縦者がびっくりしている
不良退治ではマリちゃんをいじめる不良たちをやっつけ、ハイキングでは出てきた猪を退治する

« 牛骨のブイヨン | トップページ | ひろの店じまい »

アニメ・コミック」カテゴリの記事