« 荘司としお「脱出作戦」64年 | トップページ | ハンバーグ »

2017年6月16日 (金)

前谷惟密「うさきちのG メン」49年

Maetani_usakiti
彰書房4/5発行、100円、96Pオールカラー
うさきちがお尋ね者ブルのトムにつく懸賞金を見てつかまえてやろうとシェリフのところへ
がちょうのがーちゃんと組んでシェリフからピストルをもらう
ブルを見つけたがかえってうさきちはつかまり、がーちゃんがお化けに扮して追っ払う
今度はとうさきちは銀行馬車の通り道で待ち構える
馬車を襲う馬上のブルを木の上から投げ縄でとらえるが、かえって、道に落とされ撃たれる
幸い弾はバッヂにあたって助かる
列車を襲うブル、うさきちは金塊の箱に入って一緒に運ばれ、ブル一味を逆襲する
逃げるブルは崖の丸太を落として逃げ去っていく
隠れ家を見つけてうさきちが急襲し、逃げるブルは飛行機に乗る
飛行機にしがみついて空中での戦いでうさきち、ブルをとらえて大手柄
この話が41Pまで、もう一話「Z団全滅の巻」が掲載される

49年でオールカラーの漫画本も珍しい
前谷さんはこの当時から絵がうまく、カラーも任されたのだろう
活躍は戦争から戻ってからだが、日本画を学んだことが技術の高さを生み出したのだろう
普通日本画なら挿絵の仕事につくのだが、アメリカコミックを参考にして味のある絵を生み出した

« 荘司としお「脱出作戦」64年 | トップページ | ハンバーグ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事