« 金子茂二「孫悟空物語」49年 | トップページ | 益子かつみ「ガメ男くん」63年 »

2017年6月28日 (水)

フレンチの夕食:プロヴァンスのテリーヌ

P170628terine
牛骨を使ってブイヨンを出したので、じゃがいものポタージュを作って二日おいた
それに合わせて前菜、主菜
前菜は週末から作っていた、プロヴァンスのテリーヌ
赤・黄パプリカ、なすを層にして冷やし固めたもの
ソースはバルサミコビネガーソース、どちらも木下シェフのレシピで濃厚かつ味わいよい

小鉢にサラダを入れて昼に作ったずいきのごま出汁あえをつける
スープはもらったじゃがいもがきたあかりなのか、かなり濃厚なできになった
170628potage
生クリームを加えるところ、牛乳でのばす
わりとおいしいがまだもの足りない

主菜はミンチ肉があり、パイシートを買っていたので、ミンチ肉のパイ包み
ミートパイと違うのは大きく作らず、一人分を釣り鐘状に仕上げる
170628pai
ミンチ肉の上にはゆで卵をのせるのでボリュームが出すぎた
パイシート、17×9cmを17cm四方にのばして、下から包み、余ったところは切る
切ったパイ地を亀の形に作ってみたが、細部はうまくできない

デザートはキウイシャーベットの残り、ダークチェリーのコンポートを配置する
P170628sorbe

« 金子茂二「孫悟空物語」49年 | トップページ | 益子かつみ「ガメ男くん」63年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事