« 手塚治虫「偉大なるゼオ」64年 | トップページ | 大瀬あきら「金井半兵衛 十手横行」49年 »

2017年6月21日 (水)

ル・ノール料理講習会

P170621lenord1
今回も三品
海老とアボガドのグラタン
じゃがいものガレット
真鯛のハーブロースト プロバンス風

グラタンといってもホワイトソースは使わず、マヨネーズでからめている
アボガドをくりぬいて半分の殻を容器にするのがおもしろい
アボガドの角切りと海老の角切りを混ぜてあるのだが、海老の食感がとてもいきている
カレー粉をいれているのもいい
P170621lenord3
じゃがいものガレットはすましバターを使って焼くので香り高い
すましバターはちょっと家庭には敷居が高い
P170621lenord4
真鯛は切り身にハーブをつけてオーブンで高温短く焼くのがおもしろい
ポワレよりふっくら仕上がる
ラタトウィユは付け合わせ
P170621lenord5
シェフは硬めに仕上げるのが好きなよう、自分なら水気を多くして鯛の下敷きにするか
お皿につけてくれたカレンジュラ(きんせんか)色美しい
なんだかナスタチウムとか食花も作りたくなる

« 手塚治虫「偉大なるゼオ」64年 | トップページ | 大瀬あきら「金井半兵衛 十手横行」49年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35430/65440353

この記事へのトラックバック一覧です: ル・ノール料理講習会:

« 手塚治虫「偉大なるゼオ」64年 | トップページ | 大瀬あきら「金井半兵衛 十手横行」49年 »