« 前谷惟密「うさきちのG メン」49年 | トップページ | 白土三平「イシミツ」63年 »

2017年6月16日 (金)

ハンバーグ

P170616humburg
一人ご飯だがこのところちゃんとつくる
今晩は、スープ、ムースが残っているので高山レシピのハンバーグ
ソースにケチャップ、醤油を加えたことはあるが、さらに酒・練り辛子も加える
ハンバーグの材料は普通と同じだが、強火でふたをして焼くというのが違っている
3分焼いて、裏返してまた3分弱
きれいな焼き上がりになる、ただかなりふくれるのではじめに平たくする必要がある

同じ高山レシピで作っておいたじゃがいも餅を一つ解凍して焼いてみる
つぶしじゃがいもに片栗粉を混ぜ合わせ、少しねばりを出したもの
焼くとそれも気にならず、じゃがいもの付け合わせとなる
前日から戻せとあるが、午後に冷凍庫から出せば、夕方は使える
片栗粉を入れなくてもいい気がするが・・

もう一品新しいレシピ、これは奥園レシピでからし豆腐
P170616toufu
味付け湯豆腐に辛子を乗せた品で、鍋一つでゆでから味付け、とろみつけ全部できるのが気に入った
きれいにとろみがつく、とろみがない方が豆腐料理にはあうのでは

« 前谷惟密「うさきちのG メン」49年 | トップページ | 白土三平「イシミツ」63年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事