« 塚本光治「鋼鉄人間シグマ」64年 | トップページ | 榎本眞砂夫「ちんからかっちゃん」48年 »

2017年6月20日 (火)

国会図書館デジタルデータ

6月6日に赤本の落ち穂拾いをすませて、国会図書館閲覧も終了かと思っていたら
その後、挿絵家の「少女クラブ」作品をネットで検索していると、「少女」という項目が上がっていた
えっ雑誌「少女」がデジタル化されているのかと驚いて、他の雑誌も調べると
「少年」「少年画報」「冒険王」「漫画王」「ひとみ」「少女ブック」「ぼくら」「少年ブック」などなど多数
「なかよし」「りぼん」はまだデジタル化されていないがそのうちなりそうですね

さらに驚いたのは、蔵書の貸本単行本がほとんどデジタル化されている
若木書房・日の丸文庫などはもともと献本がないため蔵書自体がほとんどないが、東京漫画出版や太平洋文庫がたくさんデジタル化されている
おもしろいところでは兎月書房も多い
時間の都合で1960年代の貸本はほとんどパスしてきたが、車で20分少々で行けるので国会にある分なら読んでも良さそう
ということで終わりと思っていた漫画読みはまだしばらく続きそう
今日も朝から行ってきました

« 塚本光治「鋼鉄人間シグマ」64年 | トップページ | 榎本眞砂夫「ちんからかっちゃん」48年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事