« 馬場秀夫「X-5出動せよ」64年 | トップページ | 奥村望「ジーチャン、プー子大人国探険」48年 »

2017年6月23日 (金)

そじ坊:奈良ファミリー

P170623soji1
近鉄デパートの地下、肉屋榛原がステーキ肉だとよいと聞いて久しぶりに
スライサーや胡椒絞り器で5階の東急ハンズを見て、まず昼食をそば坊で
上六デパートにあるのお店はまだ食べていないが、ここにもあるらしい
地下が大きく食事ところになっていて、数店のテイクアウトが真ん中のテーブルで食べられる
そのためか端にあるそば坊の店構えも地味でなく
入るとなんとメニューは、鰻+そば、丼+そばとファミリーレストランみたい
カツ丼と温かいそばのセットを頼む
カツ丼がおいしく、そばは普通のような?
P170623soji2
料理が好きなわりにそばに対する感性がまるでなく、何がおいしいのかわからないので当てにならないが

ともかくお腹を満たして、食料品売り場の買い物
生駒で閉店した乾物屋大潮があってちりめんじゃこを買う(ただしいつものより安め)
本枯れ鰹節は売り場が狭いためおいていないとのこと、名刺をもらって来店の数日前に言えば本店から寄せてくれるという
そんなやりとりで鮭を見るのを忘れてしまった

鶏のガラも売っていたけど、首から胸にかけてでなく手羽先かそんなところみたいな変な感じで止め
ここの肉屋では牛骨をもらえるのでそちらで済ます
ステーキ肉と薄切り少し、骨6本で牛すじ300gを求めておく
酒コーナーをのぞくと、ここにはシェリー酒やマデラ酒がおいてあり、シェリー酒を買っておく
マデラは3000円とかなり高い

« 馬場秀夫「X-5出動せよ」64年 | トップページ | 奥村望「ジーチャン、プー子大人国探険」48年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事