« 大瀬あきら「金井半兵衛 十手横行」49年 | トップページ | マスカルポーネチーズのアイスクリーム »

2017年6月22日 (木)

ビーフステーキ

P170621lsteak
5月末から6月はじめにかけてレストランのコースに続いてステーキがでた
どちらも柔らかくおいしくて、はじめてステーキのよさを味わった気がして
そのうち作ってみなければと、新作メニューが一段落して、コーヨーでお肉を買う
練習なので安めの肉で試してみようと、さすがにモモ肉は以前硬かったのでモモに近い部位「ヒウチ」の小パック
仕上がりは少し焼きの多いミディアムで、ネットでよくある時間、表強火1分、弱火2分、裏返し強火30秒、弱火2~3分
一番のポイントはアルミホイールで覆って3~5分ねかす点

できあがりはじわっとくる感じだが、やはりモモ肉、肉そのものが硬いようだ
いつもよりおいしいと思うが満足まではまだ
まあ、このヒウチは100gが500円
次は倍くらいの肉で一人60~80gあたりでやってみよう
今回の感じでは肉が柔らかければ満足のいく料理になると思う

つけあわせはレタスとか、余りのひじき煮、なます
目玉焼きを一つ

そしてデザートに作った「マスカルポーネのアイスクリーム」がすごかった

« 大瀬あきら「金井半兵衛 十手横行」49年 | トップページ | マスカルポーネチーズのアイスクリーム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事