« 星一平「不思議な光線」49年 | トップページ | 九里一平「大空のちかい」63年 »

2017年6月12日 (月)

鯛のラタトゥイユソース

P170612rata

木下シェフのレシピは金目鯛
スーパーで求められるものとして皮なしの鯛を使う
夕食に作るが、妻は会食に出て次の昼に食べることになるから皮なしがいいかなと
メインはラタトゥイユ
それだけだとあまり食べる気にならないが、ソースに使うのはよさそう

ラタトゥイユの上に鯛焼き身が乗り、じゃがいものバジル風味ピュレ
まわりにビネガーソースと三種の味がまとう

二種のソースもはじめてなのに三種はどうかと思うが勢いで作ってみる
一皿がしっかりしているので、奥園レシピによる簡単オニオンスープと余っている大豆煮物が夕食

鯛はまずまず、じゃがいもピュレのバジル風味がきいている
ラタトゥイユは濃く煮詰められてなかなかいい

オニオンスープはレシピ通りだと玉ねぎが残り、玉ねぎをつぶしてブイヨンを足した

« 星一平「不思議な光線」49年 | トップページ | 九里一平「大空のちかい」63年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事