« 犬丸一生「赤面夜叉」48年 | トップページ | 塚本光治「鋼鉄人間シグマ」64年 »

2017年6月20日 (火)

びわ

いちごが終わってから、桃やいちじくはまだ高く、ブドウも高い
西瓜が手頃だが、季節感のあるびわを見つけたら買うようにしている
少し前は長崎早生、今は長崎産
いちごみたいにいろいろ種類はないようで全国シェアの1/3をしめる長崎以外のものは出回っていない
毎年、びわは薄味の時が多く、一二度おいしいのに当たるけれど、今年は水っぽいのが一度だけ
あとはどれも十分おいしく食べられるので、今は優先して買っている

そこでびわの調理法だけど、味が濃くないので生で食べる以外思いつかない
一度は、白ワインとレモン汁、砂糖でコンポートにしたが悪くはないが生と違うよさがはっきりしない
ネットを調べても思わしいのがない中、二種の仕立てをやってみる

びわのスムージー、牛乳とバニラアイスを加えてミキサー(バニラはあとで足してちょっと砕くだけ)、アイスがきいていてびわの存在感が希薄
P170619biwa1
びわとカマンベールとナッツの前菜 味はオリーブ油と塩・胡椒
こちらは見た目のびわが生きているが、味そのものの主張が少ない
P170619biwa2

こちらは見た目のびわが生きているが、味そのものの主張が少ない

« 犬丸一生「赤面夜叉」48年 | トップページ | 塚本光治「鋼鉄人間シグマ」64年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事