« 芦田いわをスタジオ「魔法の城」48年 | トップページ | 夏日到来 »

2017年6月19日 (月)

再度ハンバーグ

P170618humburg
金曜日に試したハンバーグがかなりおいしかったので実家でも
金曜日は表3分、裏3分と間違えていた
裏は5~6分でここを訂正してやり直し
その時作った種を冷蔵庫保存したため蒸し焼きしているうちに水が出た
裏で6分焼いたので、水分が出た分を補ってなんとか焼き上がるが
おそらく肉質の劣化でしょう、金曜日ほどの感激はない
すぐに焼くとかなりうまくできると思う
ただ、ソースは辛子をやめて醤油も控えめ、もう少し甘みを益すとちょうどよくなりそう

副菜に奥園レシピでオクラの味噌焼きを作ってみたが、こちらは今一つ
ゆでオクラのポン酢よりオクラの新鮮さに左右されてしまう
P170618okura
意外においしかったのが、間に合わせで作ったじゃがいも、玉ねぎのポタージュ
ブイヨンは簡易固形のもの
おそらく加えた葱の量がうまく味を出したようだ

« 芦田いわをスタジオ「魔法の城」48年 | トップページ | 夏日到来 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事