« 金平 東三「かがやく栄冠」?年 | トップページ | 赤塚不二夫「おそ松くん」63年 »

2017年6月 5日 (月)

中華スープ

P170605yuu01
脇屋本で試したのは鶏ミンチと豚ミンチを半々、香味野菜と煮詰める出汁の取り方
澄んだきれいな出汁が取れて喜んだが、酸辣湯に使うとどうもパンチ不足
それで普通の中華スープに仕立ててみたが、具はエビ・ハム・人参・きくらげ・ネギ・卵少々
味つけは醤油・塩・酒少量、最後にゴマ油も入れたが、やはり何か不足
たとえどんな小さなお店でも中華料理屋のスープはもう少し香り高い気がする

ネットでみると「味覇」という調味料を推奨しているので今度探してみるが・・
ともかく、中華スープを作ったので今夜も昨日の続き
残った春巻とチンジャオロース
春巻はパン焼き機で加熱するとよくなった
チンジャオロースは一晩おいた方が味がなじんだ
昨日使わなかった青梗菜をゆでて出汁をかけホワジャを少量ふってチンジャオロースにそえる
P170605yuu02
メインはチャーハン、こちらは卵で温かいご飯を包むやり方でまずまずパリって出来、味もそこそこ
チャーハンで感動的なほどにはならないが
P170605yuu03

« 金平 東三「かがやく栄冠」?年 | トップページ | 赤塚不二夫「おそ松くん」63年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事