« おおたみちすけ「スキピイのロケット大事件」49年 | トップページ | 馬場秀夫「X-5出動せよ」64年 »

2017年6月23日 (金)

梅酒

今年も梅仕事の季節が来た
昨年はいきおいこんで、採れた梅を三瓶に梅酒、二瓶にシロップと漬けた
シロップは一つかびがいってしまったが
梅酒は一年たってようやくまったりしてきた
かなり減って酒瓶に移すと澄んだ琥珀色がとても美しい
P170621umesyu1
ただ辛味が残って一瓶はおいしくない
一瓶は辛味もまずまずで飲んでしまえそう
もう一瓶もなんとかいけるか

実家の梅は早い方が、実がなり、殺虫剤撒きに来た植木屋が採っておいてくれた
バケツ一杯のきれいな1/3を使って残っているリカーで一瓶梅酒に漬ける
P170621umesyu2
もう一本の梅はそろそろ大きくなってきたが、熟するまでまって梅干しにしてもいいかと
うちでは梅干しは食べないし、実家でも小梅しか食べないので直接使い道はないけれど
うまくいけば梅肉を使うこともできそうだし、ともかく試しに作るのは楽しい

« おおたみちすけ「スキピイのロケット大事件」49年 | トップページ | 馬場秀夫「X-5出動せよ」64年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事