« 庭の青物を使う | トップページ | 木山茂「はやて丸」64年 »

2017年7月 2日 (日)

高波魚介「空とぶ円盤事件」48年

Takanami_enban
あづさ書房5/20発行、50円、104P
円盤が空を飛ぶ事件が報告される
事実をつきとめようと博士と助手のタタちゃんは自動車で追いかけ橋から落ちてしまう
それでも写真に収めた様子から手がかりをつかんだよう
研究室ではマリ子さんが空中に電波を送って空飛ぶ物体をさぐっている
キャッチすると二人に連絡して、タタちゃん・博士はさっそくオートジャイロに乗り込む
空飛ぶ円盤を追いかけてその輪につっこんで写真を写すのに成功した
車で移動する博士たちを待ち構えるのが悪のサーカス団
写真を奪って高値で売りつけようと襲い掛かる
博士たちが奮戦し、写真を持ったマリ子さんが汽車に飛び込む
すんでで轢かれるところだと車掌さんが叱るが事情を説明して東京の新聞社へ到着
記事には新型の音速ロケット廃棄ガスが円盤の正体だと断じていた

« 庭の青物を使う | トップページ | 木山茂「はやて丸」64年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事