« 木山茂「はやて丸」64年 | トップページ | あんかけ焼きそば »

2017年7月 3日 (月)

アオキシゲル「トンガリ島探険」48年(プランゲ文庫)

Aoki_tongari

暁星商会8/25発行、60円、128P

お猿のモンちゃんがカニにはさまれ、ターちゃんがかたき討ちに向かう
ツボにおむすびを入れ、カニを釣ろうとすると鋸ザメが鋸を突っ込んでターちゃんは海へ
底に箱を見つけて持ち帰る
お父さんと開けてみると箱の中に小さな箱、また箱と、最後に宝地図が出てきた
お父さんと宝島トンガリ島へ冒険に船で出る
オオダコに舵を取られて嵐で吹き飛ばされた二人、板切れに乗っているとまたタコが襲い掛かる
タコにけられて吹き飛ばされた先に島がある
ワニ、カバに襲われたモンちゃん、悲鳴を聞いて現れたのはターザンのような姿形のザンバー
一方、ターちゃんたちはライオンに襲われ逃げた先が人食い人種
つかまってガスタンク酋長にフライパン焼きにされる
リスのベルちゃんが見ていてザンバーに知らせ、ゴリラ集めて象に乗って進軍して救いに
ベルちゃんが二人の縄をといてくれ、二人も参戦
とうとうガスタンクたちをやっつけて、宝さがしにザンバーもきてくれる
獅子の口という入口を見つけ洞穴へ入ってゆくと大蛇が出て、ザンバーの力が役に立つ
最後は宝物を見つけてめでたし

« 木山茂「はやて丸」64年 | トップページ | あんかけ焼きそば »

アニメ・コミック」カテゴリの記事