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2019年1月

2019年1月29日 (火)

奈良町南のフレンチまじりの懐石:テラス

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丘の上にあるラ・テラスの姉妹店
昨年後半に開店の案内をもらったがなかなか訪れる機会がなかった
お茶を買うついでに足をのばすのでやはりお昼
ランチは4000円のみ、夜は一万円でけっこうはねあがる
以前訪れた洋食店「春」の並びにあった
曲がり角は中華の「栃」があるので元興寺周辺になかなかの食べどころが揃った

お店は天井が高く、少しあがったカウンター席はバーみたい
店主小林さんが、後ろでできる料理をカウンターで仕上げて出してくれる
今日使う奈良野菜と食材を見せてくれるのが和風には珍しい

先付け・八寸・造りが四層の球で配膳され驚く
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ふたを開けると先付けが、もなかにアイスフォアグラ
次の鉢が、八寸 柚豆腐・鯛昆布締め・ごぼう・松風・あんこう肝・海老・穴子寿司・飛子
造りは、北海道まぐろと新潟ぶり
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お椀は、蛤しんじょう 真丈は少し甘めで、かぶらがおいしい
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次の皿に、かに餡の茶碗蒸し・鰆からすみ添え・いくらの乗る酢の物

 鰆は少しで香りが立たない
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揚げ物が、海老入りのかきあげ・菜の花・甘唐辛子・ナッツバター南京
ぶりとふきご飯に赤だしと香の物
デザートはクレームダンジュとパルフェ(ムースを凍らせたものという)
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けっこうよい材料を使っていて、新鮮 いくらもくさみがない
あん肝が、田楽味噌の合わせがうまくておいしく仕上がっていた
どれも少量ずつで味に迫力がわく皿がなくて残念
お汁ももう少し飲みたいところ
揚げ物はお腹にくるので、野菜の煮物がほしかった
ディナーはもっとフレンチ風になるらしい
デザートは完全にフレンチだったけど

ミニ懐石といったこじんまりした料理でした

2019年1月27日 (日)

誕生日のディナー

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おやつに手製ホールケーキ
夜が洋食

久しぶりのタブレを貝柱で仕立て、ブロッコリーのソース(うらごす)
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もう1つの前菜が、じゃがいもとモッツァレアのグラタン
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じゃがいもポタージュは鶏手羽・ミンチからとっただし

金目鯛がなくて、サーモンのポワレ、ゆずジャムをソースに菜の花添え
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お肉はポークのミラノ風カツレツ、トマトソース添え
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デザートが、チョコサラミと冷凍栗を甘煮したもの
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2019年1月25日 (金)

卓上天ぷら

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はじめて卓上で天ぷらを揚げる
おかずに、貝柱と厚揚げの酢味噌あえ
重なるのがちょっとまずかったが、白和えを出して
お汁はのっぺい汁

天ぷらの具材、椎茸・イカ・大葉・南京・海老・かき揚げ

デザートは、オレンジと自家製のヨーグルト(生クリームを加えた濃厚なもの)
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ヨーグルトは味はいいがだまが多くてぼそぼそしている

卓球講習10回目

9回目はサーブを出し、返った球をドライブする
カニ歩きで移動するのに疲れて、途中で休憩するはめに
フットワークはつま先でやるので大変

10回目は、生徒3人で二回の回り
一回目で、バックからつっつきまでやる
二回目は、サーブ出しからドライブ
戻ってきた5球目を打つのをやるが、足の運びで返球が決まるのがわかる

3人なので、コーチと当たる以外はもう1人と打つ
バックはそこそこ入るのでサーブを出して返球とやっている

次は切り返しをやってみたい

2019年1月22日 (火)

一子相伝なかむら

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京都の懐石料理店は夜限定のところが多く
料亭をのぞいて、お昼にやっている数少ない名店
予約は三度目でとれる、お昼の1.5万円のコース
京都駅で故障があって新田辺から普通になり、竹田で乗り換え烏丸御池に
なんとか15分遅れでお店に入ると
予想していたカウンターではなく、旅館風で女将が出迎えてくれ座敷にあがる

部屋は大きく掘りごたつに大きな平机と面食らうもてなし
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会計して、消費税を入れて25%のサービス料がかかるので納得

こういうお店だと1.5万円の料理は品数は少ない
それがゆっくりでてきて、静かに楽しめるのが一番

まず、酢の物、菜の花と茶ぶりなまこ
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次に、名物の白味噌椀、焼いたもちが入るだけ 辛子がきいている
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造りは、もんごういかに氷見のぶり、かくれているのが平目
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早作りの筍椀
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海老芋のような京都芋をあげたものを春菊とかに餡でからめた椀
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名物のぐじ(甘鯛)の酒蒸し
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それを昆布(利尻)だしで飲み物にして、ご飯と香の物
デザートは、クリームにいちごソース
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造りがすぐれていて、ぶりが絶品、平目もしゃりしゃりした食感が不思議
筍はいきな出方だが、甘みがない
白味噌椀は、もちでは物足りなく、ぐじは生臭さが残り、名物は問題あり
ぶりを除いてはっとする味わいにかけた

2019年1月21日 (月)

蒸しカキのフライ

蒸して売っているカキを買って冷凍してあった分
フライの揚げ方は「ガッテン」で知った林幸子流
フライパン2cmの油で油を対流させて揚げる
衣はバッター液、きれいにあがりました

デザートは豊後高田の白いちご
以前、春先に白いちごを見つけて買ったが
一粒100円という値のわりに甘さ不足
単に珍しいだけのものかと思っていると
妻がふるさと納税でもらった高田のいちごは味もよく甘い

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でも、ソースにした時とか、目の覚めるような赤色でないと存在感が薄いか

2019年1月20日 (日)

たらばがに

デパートの魚屋で時々、蒸しかには出るのかと聞いていた
日本産のかには特注して、二三万かかるとわかって、かにすきには外国産のものを用いる
ロシア産だがいいたらばがにがあるとお姐さんに勧められ購入
たらばは身がころっとしていて、ずわいがによりむきやすい
殻にくっつかずにきれいにむける
そのため、はずしてポン酢で食べるにはいいのだろう
味はずわいの甘さがなくて幾分そっけないが
夜に、温めてポン酢で食べる、二人だと半分くらいで残る
残りを朝に、おすましの具に半分、半分は身だけにしてナッツ類とポン酢で
食べ終わって考えると焼いて風味を加えるのもよかったかも知れない

2019年1月19日 (土)

ビストロ・カメキチ 上本町四丁目

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お昼は1200円のランチのみ、夜はアラカルトのビストロ
なかなかおいしいという評判を聞いて、シェフのおまかせでディナーコースをお願いする
赤白ワインを飲んで、11000円
前菜・スープ・魚・肉・デザートといった標準的コース

前菜はかわはぎの肝あえ、下に菜の花、横にかぶらに包んだキャビア

スープはパイ・オニオン炒め・フォアグラ・黒トリュフと乗せ、周りにコンソメ
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魚は、舌平目のグラタン仕立て

肉は、シャラン鴨のロースト
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デザートは、フランボワーズソルベにクレームダンジュ いちごソース
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特筆ものがコンソメ、オニオン炒めと混ぜてオニオンスープになるが
コンソメそのもののおいしさを味わえるのがいい
パイもあわせると味に深みがます、黒トリュフもいい感じ

グラタンはそれだけで味がひきたち、中の平麺とで十分か
 舌平目の淡い味がいきてこなかった
シャラン鴨は柔らかい、もう少し熱い温度で食べたかった
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古典的なフレンチに類するため評価が難しい

2019年1月13日 (日)

肥後橋割烹:弧柳

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大阪でも有数の懐石料理店
夜しかやっていないところが多いのを絞ってあたってみることに
幸い予約がすんなりとれて連休土曜の6時に
お客は三組5名でめずらしくすいているらしい
9時から貸切状態で外国人旅行グループが入るという

料理は一コースのみ、その日の仕入れによって16000円から18000円
18000円に冷酒秋鹿一合1200円、これに税サービス18%ほどで22800円
メニューは10種類、どれも洗練されている
店内はかなり狭くカウンター席がくねっている
料理は適度の間合いで供される
まず目の前で伊勢エビが調理される
胴を切った海老の頭・足は二分間ほど生きて動いている

1:あえもの こもち昆布と橙、上にクコの実 正月らしいあしらい

2:酢の物 ジュレがかかる伊勢エビあぶり
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3:造り 本間のまぐろ、赤身と少しトロ部分、あおりいかに明石ひらめ・車海老 まながつおあぶり

 鉄火巻きと濁り酒までついて、飾りが松笠・猫柳・マンリョウと八寸みたいな膳
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4:椀 澄ましのかぶら仕立て、いのししとなんきん、大阪真菜が味わい深い
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5:揚げもの 琵琶湖のきす新引き揚げ、車海老頭と里芋
6:焼き物 氷見のぶり 軽く焼いている 焼きねぎにはからすみ、アイスプラント
7:あえもの 茶ぶりなまこ、ゆずのかき氷が乗る

8:お肉 宮崎牛のあぶりにホースラディッシュ(西洋わさび)、横にあんこう肝と煮大根
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9:ご飯 鯛のうづみ粥 米は箕面(堅田)
10:デザート 黒ゴマ豆腐とゴマ豆腐重ね、下にいちごソース

234が圧巻
8のお肉は余分で煮物でもほしいところだが、飲み屋街では酒に合わないのか
あんこう肝は生臭さがなくていい、それでも分量は半分でいいかな
おかゆの鯛は少し癖が残る、難点があるとしたらここ、香の物も水準足らず
デザートは懐石では光るものができないのが残念

絶品と驚く皿がなかったので値段からみてまずまず
大将は若く気さくな人柄で、東京のシェフとコラボするような意欲家
さらに磨きがかかると期待できる

2019年1月 4日 (金)

卓球講習7回目

生徒は二人で、20分二回ずつになる
はじめはフォア、バック、続いてファア/バックの切り返し
つっつきを右・左続けて少し

二回目に、ドライブ練習
一本打ちに続いて止めた返球を連続してドライブする
威力を二の次とするとなんとか返る
最後は、サーブ練習のかかり
下切りをやってみて、もっと下を直線的に切り、最後に内へスナップをきかすように指導
ツーバウンドで収めることができるが、戻ってくるほどには切れがない

合間はサーブの練習をするが、要領が難しい

2019年1月 3日 (木)

夏目漱石「虞美人草」1907

漱石の連載小説第一作とかで、文章が凝っている
麗句をみがき、禅問答みたいに最後を示さないのでわかりづらい
対照的に、会話は後半にゆくにつれ、よどみなく、的を射たものになる
漱石の小説にしては珍しく、活劇のようにすらすら読めて行く
久しぶりに読むので、結末は忘れていた

秀才の詩人、小野さんが栄達を欲し、世話になった恩師の娘をふって、美人な甲野藤尾を恋する
藤尾の兄欽吾は控えめな哲学者、父が海外で急死し、家督をつぐ立場だが
義理の母からは疎んぜられ、義理妹藤尾に財産を譲って家を出ようとまで思う
欽吾の友人、宗近一はのらりくらりした凡庸とも見える人物
欽吾の父が、かつて一に藤尾をやろうという約束をしたかしないか、一も心得ているが積極的でない
妹糸子はすなおな普通の娘で欽吾を好いている
藤尾は、野暮でなく有望な小野と結婚することをのぞみ、母もそちらがいいと思っている

小野が代理に浅井を立てて、小夜子との結婚を断ったところから急展開する
事情を知った、宗近一が、それまでのキャラと一変してヒーローのように活躍する
宗近家から三台の力車が飛び立ち、小夜子が欽吾を迎えに行く
父は恩師宅を訪れ、事態収拾を任せてもらうよう説得する
一は、小野を訪れ、真人間になれと小夜子との結婚が本来だと再認させる
小野と小夜子を連れて、甲野宅を訪れ、藤尾にはっきりと小野の意思を伝えさせる

気の弱い小野さんだが、小夜子と連れ添うことで後悔が起こらないのだろうか
自ら、好きな人ができたと恩師に断りに行けば、藤尾と一緒になれただろう
いくぶん欲を好むカップルができあがってもそれもありだと思える
プライドを傷つけられた藤尾は憤死してむなしい
かなり高慢な女だけど、自分の欲望に忠実といえば、新しい女のタイプ
うわすべりを嫌う漱石に、女が抹殺されてしまった

この小説は、ドラマ化できないでしょうね
小野さんの翻意が理解されず、藤尾への同情で、ブーイングの嵐となりそう

2019年1月 1日 (火)

ジャンリュックゴダール「軽蔑」1963

男女の心理がかなり複雑なものだと思い知らされる筋立て

脚本家のポールが妻のカミーユと睦み合っている場面から映画がはじまる
ポールはイタリアの撮影所で、アメリカのプロデューサー、ジェレミーと出会い、脚本書き直しを頼まれる
ジェレミーの屋敷に誘われ、妻をジェレミーと先に送り出す
30分も遅れてタクシーでついたポールにカミーユは不信感を募らせる
戻った夕方から翌朝、2人の仲が悪化し、カミーユは夫に強い軽蔑を感じるようになる

カプリ島にあるジェレミーの別荘に呼ばれた2人
ここでも不仲が深刻化してゆく
ちょうど撮影中の映画「オデュッセイア」について、監督ラングとポールが語るせりふで「軽蔑」の理由が明らかになる
オデュッセイアは妻ペネロペを疑い、誘惑者が近づくにまかせた
妻がなびくことはないと高をくくっていたが、事態の収拾を図るためオデュッセイアは誘惑者を殺さなければならなくなる
同じように、最悪の事態に備えるかのようにポールも拳銃を持ちだしてカプリ島へやってきていた
ポールと決裂したカミーユは島を去ってローマで1人暮らすとジェレミーに車で送らせるのだが
ポールには2人が自動車事故で即死したという知らせが舞い込む

プロデューサーへの弱みか打算のためか、撮影所でカミーユをジェレミーと送り出したことがそもそも破局の始まり
単に妻が他の男になびくはずがないという自負があったのか
いずれにしても、相方を同等のものとみなさないポールがカミーユに軽蔑されるのは当然
ラングという知的存在との出会いがポールをくすぐったのか
ジェレミーという経済世界の象徴への知的世界の対抗心が生まれたのか
きままに生きているカミーユの方がもっと確かに生活に触れていたといえる

それでもゴダールが映画という知的世界へのこだわりを捨てられないためだろう
ラストは裏切り者を罰するという唐突な展開になってしまう
罰せられるのは自分自身のはずなんだけれど

随所でなりひびくテーマ曲が事態の深刻化を告げて興味深い
現在の映画では、こんな一本調子な音楽が流れることもない
筋書きは不足だが、異質な作風が印象に残る

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